パテントドラフトマンの雑記帳

カテゴリーで検索

アーカイブ

パテントドラフトマンの雑記帳

子供の頃から絵を描くことが好きだった。
そんなに才能があったわけではない。
いろんなことに挑戦したが結局は好きだった絵を描く仕事をしている。
そんな特許・意匠図面屋の日々、気になることなどを綴ります。
(2005-2006のブログ「パテントドラフトマンの日記」の続編です)

prototype

発明プロデユースとプロトタイプ 知的財産権を取得しても、最終的にはハードウエアにならないと価値が生まれない。 横浜発明振興会渋谷様のペット用櫛のケースを紹介したい。 この物品の特徴は、動物の毛を梳くときに、抜け毛をほとん

Read More

Focus

Tags : 

意匠写真のパンフォーカス(CANON TS−Eレンズと OLYMPAS OM-D) 意匠出願において写真での出願はあくまでも図面の代用という位置づけだ。 一般に写真の世界では美しく、芸術的に撮影するためにいろいろなテクニ

Read More

solar power3

Tags : 

太陽光発電研究会 suaoki ソーラー200W+ポータブル電源 120000mAh/400Wh 前回の投稿からだいぶ間が空いてしまったが、実験は続いている。 100Wのソーラーパネル1枚だけでで仕事に使っているimac

Read More

summer holidays

夏季休業のお知らせ 2017年7月5日 有限会社ワッソパテントサービス 平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。 有限会社ワッソパテントサービスでは、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

Read More

2D Mechanical Animation

2D メカニカルアニメーションは知財訴訟に最適 最近3DCADがかなり普及してきて分解のムービーなどはかなり簡単に作れるようになった。 しかし部品点数の多い複雑なものを全て3D化すると膨大な作業時間がかかる。 下記のサン

Read More

EXIF TO JFIF

MACユーザーのための簡単JFIF変換 知財の事務処理などをやられている方はWindowsを使っている場合が多いと思うが、ごく少数のMACユーザーのためにJPG画像の簡単JFIF変換を紹介する。 Adobe Photos

Read More

solar power2

Tags : 

太陽光発電研究会 suaoki ソーラー100W+ポータブル電源 120000mAh/400Wh 晴れた日には相変わらず実験している。 太陽光発電の情報もかなり断片的なので、結局自分で実験するのが一番だ。 今日はパネルが

Read More

Photo repair

Tags : 

昔の写真の修復・カラー化 父が他界して3年になる。 80代後半だったので最後は歩けなくなって病院で寝たきりだった。 元気な時は昔の写真を取り出してパソコンに取り込んだりしていた。 手伝ってほしそうだったが、仕事も忙しくな

Read More

Patent Designpatent Trademark

特許は将来への投資、意匠と商標は明日の飯の種 特許を取得しても利益につながらないと嘆く中小企業の経営者は多い。 しかし、よく考えてみよう。 今までにない新しい技術だから特許が取れたのではないだろうか。 その新しい技術が世

Read More

Solar Power

Tags : 

太陽光発電のテスト 先日ベランダ太陽光発電のセットを導入した。 荷物が届いた途端に梅雨入りということで放置していたが、ようやく本日晴れ間。 早速テストしてみた。 購入して繋ぐだけだから、基本的に電気工事士の資格が不要な設

Read More