Patent Designpatent Trademark

  • 0

Patent Designpatent Trademark

特許は将来への投資、意匠と商標は明日の飯の種

特許を取得しても利益につながらないと嘆く中小企業の経営者は多い。
しかし、よく考えてみよう。
今までにない新しい技術だから特許が取れたのではないだろうか。
その新しい技術が世の中に広まって、更に評価されて、それから収益につながるのではないだろうか。
だから時間がかかるし、放置しているとすぐに陳腐化してしまう。
取れれば良いというだけの狭い権利の特許を取得していないか見直してみる必要はあるだろう。
特許は取れたら特許証を飾って終わりではなく、始まりなのだと考えたほうが良い。

一方、一般消費者を対象にしているなら意匠と商標はすぐに効果が出て収益につながる。
良いデザインや、コピーなどはSNSなどで拡散されやすいからだ。
だから私は中小企業の人たちには「特許は将来への投資、意匠と商標は明日の飯の種」と説明するようにしている。
ただ、意匠と商標を使いこなすのは簡単ではない。
経験を積まないと大事なポイントが見えてこないからだ。
SNSを使いこなしSEOを高めることも当然必要だ。
失敗を繰り返しても諦めずに挑戦を続ける事が大事だ。
しかし、あまりのめり込みすぎず程々に。。。


Leave a Reply

カテゴリーで検索

アーカイブ

パテントドラフトマンの雑記帳

子供の頃から絵を描くことが好きだった。
そんなに才能があったわけではない。
いろんなことに挑戦したが結局は好きだった絵を描く仕事をしている。
そんな特許・意匠図面屋の日々、気になることなどを綴ります。
(2005-2006のブログ「パテントドラフトマンの日記」の続編です)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。